レートでは主人公と呼ばれるポケモンがいる。

そう ガブリアスである。奴は圧倒的な強さでレートを支配してきた...

しかし、20年間アニメでずっと主人公として活躍し続けたポケモンがいることを忘れてはならない。 

image

子供のころから私たちと一緒に成長してきた ピカチュウ
この子を活躍させて上げたい...

ジョウトオープンでは天敵のガブリアスもメガガルーラもいない。( ガルーラは何故か結構いた


今こそピカチュウが主人公の時代! 


さて、ピカチュウの真面目な採用理由としては、ジョウトオープンに多そうな 受けループの破壊である。

瓦割りでバンギラスを確定1、ラッキーを瓦割り+ボルテッカーで持っていけ、ヤドラン、ムドーにも強く、めざ氷を持てばグライガーも確定2になる。

それでは ピカチュウと一緒に旅に出たポケモンたちを紹介。 




【パーティ紹介】

image

ピカチュウ NN れおん
やんちゃ a252 c4 s252

瓦割り ボルテッカー 叩き落とす ボルトチェンジ

対受けループのコマ。 実際対受けループの勝率は100%(1戦1勝)

パーティ単位で受けループに強いメンツを用意したのだからもっと当たりたかった、、

グライガーはいないときいたのでめざ氷を他の技にした。

普通のパーティでは不利対面はボルトチェンジで、有利対面は地面交換読みで叩き落としていく。
カイリューのマルスケなんかを潰して後続のマリルリなどを出していた。

(実はピカチュウ君神速を打たれるだけで死ぬのだが、ピカチュウ使った人(選ばれしもの)しかその紙耐久は認知されていないのか1度も打たれなかった。

みんな恐れすぎ。
ピカチュウは大したことないです

でも、好きだから仕方ないね。


image

ゴローニャ@弱保
意地っ張りh252 a172 d84

ステロ ロクブラ 地震 不意打ち

c252ライコウのメザ氷 低乱数2発(5%)、持ち物補正なしパルシェンの氷柱張り低乱数1(6%)
カイリューに対して、ロックブラスト2発2回の低乱数以外 対面勝てる。
スイクンに対し、 a2ランク地震+不意打ちで落とせる
h252ハッサムに対して+2地震で 乱数50%

せっかく過去作産を使えるのだからと投入された 不意打ちゴローニャ。

めっちゃ不意打ち警戒された。
あと、弱保もめっちゃ警戒される。

でも、そこそこに強かった。 

ところでゴローニャのニャってなんでしょうね?考えるとネカマのおっさんに思えてきたのでやめておこう。

image

マリルリ@ チーゴ NNみずうさぎ
h60 a252 s196
アクジェ じゃれつく 叩き落とす 腹太鼓

もともとラムを持っていたが、後述するクロバットに取られたので、もともと火傷とカイリキーの爆パンしか状態異常になりそうになかったので チーゴを持たせた。ちなみに1度も発動しなかった。
かなしい。
鉢巻カイリュー意識の 風船や普通にオボンでも良かったかもしれない。

sは4振り零度スイクン抜き。ハッサムの上から腹太鼓アクジェをうてたりしたのでs振りで正解だと思う。


image

フシギバナ@珠 NN バーナード
控えめ cs

眠り粉 成長 メザ炎 ギガドレイン

葉緑素成長バナ。晴れてなくてもねむらせて自力で積むことで耐久も見ることができ、 受けループを単体で崩壊させることができる
珠を持たせることでギガドレインで マリルリを1発。
ハッサムを上から 確定1にできるめざ炎。



image

クロバット@ラム NN ショー
意地っ張り h4 a252 s252
日本晴れ 追い風 ブレバ とんぼ

対バナ、カイリキーに安定して後出しできるようにラム。エンテイも役割対象。
意地っ張りにすることで
h252カイリキーを 確定1
無振りゲンガーを 乱数87.5%
h252エンテイを 確定2にすることができる。
sが陽気に比べて下がるが、ライコウに抜かれる程度なので困らない。

トノグドラを意識して 手動晴れ。そして、葉緑素バナを動かすことができる。

2人合わせて バーナード・ショー☆
(ノーベル文学賞とかとってる人です)




image

カビゴン@突撃チョッキ NN ごんた
ゆうかん AB 免疫

噛み砕く 大文字 地割れ のしかかり

対特殊全般と対 ピクシー、ポリ2などの耐久を見るために採用。

のしかかりはタイプ一致で追加効果も美味しい。後出ししてくるヘラクロスが麻痺ればそのまま持っていけることができ、パーティ単位で重いハッサムが後出しした時に のしかかりで麻痺れば、上から大文字で葬ることができる。
h252ムドーも文字で確定2。


地割れは受けループや耐久に打つ。

噛み砕くは無振りゲンガーを 確定1

1回だけ噛み砕くでゲンガーを倒したが、羽休め静電気サンダーに受けられてたので どくどくの方が良かったかも知れない。

1400代の冷B雨乞いカメックスに突破された。涙が止まらない。
氷の仕様かえてくだせう


【成績】

最終レート1740

1800に載せたかったですが、実力不足です。

物理5体、鬼火無効いないという頭わるい構築でしたので、ラム、さらにはチーゴも持ち出して正解だったと思いますが、それでもゲンガー、マタドガスなどが重かった点が問題でした。


【まとめ】
ピカチュウかわいいですね!
毎回登場する度、「ぴっかっ☆」鳴くの可愛すぎます。
ちなみに私は色違いピカチュウを使っていて、色合いがオレンジがかっているのでまさに昔のアニメのピカチュウを見てるようで。

ちなみに今回、私のパーティでブログを書いてる時に気づいたのですが


ピカチュウ、カビゴン、フシギバナはサトシの手持ち。
ゴローニャ、クロバットはタケシ。
マリルリはカスミ。

(勝手に進化させてるのは
許してっ(>︿<。))

サトシたちの仲間が自然と集まったのを運命に感じました。
ピカチュウもこの子らとジョウトオープンの旅楽しめたのではないでしょうか?

20年間私達を楽しませてくれた感謝とともに、これからもアニメでピカチュウが活躍することを願ってこの記事を終わります。
image