image


【パーティ紹介】
ニャオニクス@襷
プテラ@メガ石
ウルガモス@珠
パチリス@お盆
ギャラドス@帯
ニンフィア@メガネ

image


【成績】レート1817
はじめて1800台に乗れ、ようやくトリプル勢を名乗ってもいいかなって成績が出たのが嬉しいです(´∀`*)

今回はプテラガモスという並びを使って見ました。ダブルだと有名な構築なのですが、トリプルでは何故か検索しても出なかったです。

プテラガモスとは
メガプテラでガモスが苦手なやつをフリーフォールしたり、なだれをワイガしてる間にガモスが蝶舞して、蝶舞後メガプテラのs-1に調整したガモスがフリフォから落ちてきた相手ごと熱風などで攻める構築です。

これは猫騙しやアローにどう見ても弱いので、トリプルの方がファスガや猫で誤魔化せて、全体技の邪魔となるワイガを横取りできるポケモン、、
そう。ニャオニクス をいれたら強いんじゃないかと思い、ニャオプテラガモスを軸に考察しました。他にもこの条件に当てはまる奴はいるのですが、後に後述します。

このニャオプテラガモスでは雨トリルエルテラドーブル耐性、アロードランバンドリなどが重いのでそこらを3枠で埋められるようパーティを組みました。


【個別紹介】 

image

〇プテラ@メガ 陽気AS

ワイガ 追い風 雪崩 フリフォ

プテラがメガなのはウルガモスとのsの関係上ウルガモスより先に降りてこなければいけないため、フリフォ使い最速のメガプテラさん
地味に火力があるのがいいが、耐久ないため襷を持たせたくてたまらないポケモン。蝶がポケットの中で潰れないようにサポートするメガ枠

早い雪崩はそれだけで犯罪
そうかそうか君はそんなやつだったのか。」と聞こえてくる

※フリフォはハリテヤマ、ビリジオンなどには効きませんのでご注意です。
僕はとてもはずかしかったです。

さらにあんまり知られてないフリフォのメリットとして、
横取り、怒りの粉などをされても上に持ち上げた途端効果が無効になります。 

これにより、ガモスの蝶舞を邪魔されず、バレルなどを無効化できます。

(ワイガ、影踏みなどは仕様わかりませんのでわかる方いたら教えてくれると嬉しいです)



image

〇ウルガモス@珠 h68 c236 s204
1舞でメガプテラ-1調整

蝶舞 熱風 メザ地 守る

ウルガモスもっふもふして好き

■攻撃 メガプテラ/かたいツメ
ランク-1/努A252/技:フリーフォール
■防御 h4ふりメガガルーラ
■ダメ 46〜55 (25.4%〜30.3%)

■攻撃 ウルガモス/いのちのたま
ランク+1/努C252/技:ねっぷう
■防御 メガガルーラ
■ダメ 133〜157 (73.4%〜86.7%)
プテラが威嚇入れられてもフリフォ+熱風で高乱数で落とせます

1舞珠熱風でASランドロスを確定1。1舞珠手助け熱風でガルーラ確定1。 


俺に触れると火傷するぜって活躍をしてくれます。
炎の体だけに。


そのせいもあるのかニャオプテラガモスと並べた時にガルーラに猫をガモスに打たれたことはないです。



image

〇ニャオニクス@
h252 d108 s148
メガ前最速ガルーラ抜き

猫だまし ファスガ
横取り 手助け(日本晴れ)

プテラガモスを猫ファスガでまもり、横取りでワイガを奪って全体技を通し、手助けで火力補助をできる最高のパートナー。
日本晴れは雨にも強くなりますが、相手のドランシャンデラがきつくなります。手助けはほかのポケモンも強化できるので便利ですね。 


襷はギルガルドにワンパンされて横取り出来ない状況を作りたくなかったからです。
結果としてブロスターやハッサムにワンパンされることがなく、安定感が出たので、このパーティではメンハよりマッチしてました。


image

〇ギャラドス@帯 生意気
h228 B20 C252 D4 s4

冷B 滝登り エッジ 挑発

以前から使っている両刀ギャラドス
http://blog.livedoor.jp/mono1484/archives/2489878.html
活躍しないことがないってほど毎試合活躍してくれました。こっちの記事で言いたいことは全部言ってるので割愛。



    image

〇ニンフィア@メガネ 控えめ
h196 b60 c244 s4

ハイパーボイス ムーンフォース
メザ地 サイコショック

ファイアローの鉢巻ブレバ耐え
雨耐性とトリル耐性から採用。追い風をプテラが出来ることからsには加工補正をかけなかった。トリプルで初めてニンフィア使いましたけどめちゃくちゃ強いですね。



image

パチリス@お盆 穏やか
h252 b4 d252

この指 ほっぺすりすり
怒りの前歯 手助け

☆超かわいい☆


何この子天使でしょ。 


パーティの補完として入ってきた天使。

元々モロバレルを使ってたのだが、エルテラに対してドヤ顔で怒りの粉をしたひとがいたので採用。 


元々怒りの粉ばっかしてたのでアローのブレバを半減でき、ニンフィアに飛んでくるバレパンも半減できるパチリスに!電気技を持っている相手はトリプルでは少ないが、ギャラ、プテラの電気技を食べてくれる>ω</
すごいぞー!可愛いぞー!


トリルを防げない時は味方にほっぺすりすりしちゃおう☆


(ニンフィアやウルガモスにほっぺすりすりするパチリスの絵誰か描いて下さい。萌え死にます)



【立ち回り】 

・対ガルーラスタン 

選出 ニャオガモスプテラ 

ガルーラはまず猫だましをウルガモスに打って来ません。ニャオでランドやガルーラに猫うったり、プテラでランドロスの雪崩をワイガしたり、ガルーラをフリフォでサポートしてガモスで蝶舞しにいきます。
ここで気をつけなければ行けないのが、
フェイント横取り持ちです。 
ニャオを見るととりあえず横取りしたくなりますよね。 

ガルーラランドアロー以外は上手く蝶舞積めて勝てる並びです。

結構危ないようなプレイングに見えますが、ガルーラスタンには8割近い勝率があると思います。


〇相手の横取りに対しての対処 

1.ニャオニクスの横取りでプテラのワイガを先に横取る。

横取りは先に発動させた方が横取れます。ニャオの横取りは他の横取り持ちに比べ優先度が高くワイガを安全に貼ることが出来ます。ニャオミラーでもこっちはかなりsに降ってるので成功します。(1回だけ最速ニャオに当たって負けました)


2.ファスガを横取らせてワイガを通す 

アローランドのような場合、アローが横取りしてもファスガをあげてワイガを通すことができ、アローがブレバをうっても、ファスガワイガでしっかり防ぐことができます。

〇フェイント持ちの対処
多いのがカポアローですね。フェイントブレバをガモスにうってくることが多いので、ニャオで猫、ガモスバック、プテラ雪崩などでアローを倒しに行きます。

ようするにフェイントうってくるやつに上から猫打つのが結構な安定択ですね。カポランドみたいな並びならカポに猫うてば安全にワイガをはることができます。 

※ランドロスの注意点としてプテラのプレッシャーs判定でスカーフ以外なら岩石封じも考慮したプレイングします。 


・対トリパ
選出ニャオギャラプテラ
ニャオを出すことにより相手はドーブル入ならスカーフダクホを打ちづらくなりますね。ニャオ猫ギャラ挑発プテラフリフォ等でトリルを全力で防ぎに行きます。
フレフワントリルはニンフィアを選出しフリフォ落下時に手助けハイボで死にます。


・対エルテラドーブル 

選出 ニャオニンフパチリス
or
ニャオニンフィアプテラ 


じゃんけんをします。 

僕はチョキを出します。 


ダークホールされたことはないです。この選出にダークホールをする人はほかの人にボコボコにされてください。
※僕はボコボコにされます。 


・対雨滅び
ニャオorギャラ、ニンフィアパチリスで壁を貼られないようにして、指やムーヴをしてクチートのアイヘをかわしながら叫びつづけましょう。ハイボ+手助けハイボでクチートは落ちます。
このメンツで当たったことないので上手くいくかは知りません。


【このパーティに行くまでの変遷】

□プロトタイプ1



〇ギミック 

1.プテラガモス
2.プテラカイリキー
3.カイリキーノオー 

と3つのギミックを無理やり組み込んでいた。

前述していたニャオニクスの代わりにエテボースを組み込んでた。s115からの猫ファスガに加え横取りとニンフィアを恩返しで熱風圏内に入れられる凄いポケモンと思っていた。


プテラカイリキー
せっかくフリフォするのだからと採用。プテラのフリフォ中にカイリキーの特性ノーガードによりフリフォ中に爆パンやエッジをあてることができる! 

(ちなみに、ノーガードピジョットがフリフォすると飛んでいるピジョットに攻撃し放題だぞ☆) 


せっかくフリフォするのだからとカイリキーをつめこんだ。ファスガでガモスに飛んでくるアローのブレバや猫を防ぐことができると信じていた


3.ノオーカイリキー
エテボースプテラガモスカイリキーだと雨に弱すぎるという事で、天候を取れ、タイプ的に雨に強いユキノオーを採用。

ここで魅惑のなりきりノーガードで✙絶対零度✙ができる。 

できるのにしないでいられるだろうか。いや、する。(反語)
という組み合わせが完成した


【理想】 こんなにギミック詰め込んだら勝つる!




【現実】よわい

なりきり零度など決まらなくごちゃごちゃしただけのパーティ。

1700台から1500台に落ちられるほどの強さを秘めてました。 

サイクルも回らないし、フェイントブレバだけでパーティがおなくなりになったので解散。
耐性の重要差を知りました。

面白かったことは、エテボースの恩返しをテクニ補正かかる ほしがる にしていた時、ニンフィアにほしがるをしたら、エテボースが命の珠を貰った瞬間死んだことです。

ほしがりません。勝つまでは。


□プロトタイプ2


ニャオプテラガモスに弱い雨耐性を重視したメンツ。
フラージェスはフラワーベール
毎回フラージェスと対戦したひとからフラージェス何すんの?と、こころない言葉を頂きました。フラワーベールです

威嚇状態異常の効かないナットレイが誕生する。

1700辺りをうろちょろしていた。 


【個別紹介】
〇ナットレイ@メタルコート 
HAぶっぱ 最鈍

技:パワーウィップ アイアンヘッド
ジャイロ 叩き落とす

威嚇が効かないので安定した火力をたたき出す。メタルコートによりジャイロでHSメガゲンガー乱数83%
h252ニンフィアに対しアイヘで確定1
叩きでh252ブレードガルド確定1。HBニョロトノウィップで確定1。 

強い。そして何よりメタルコートという名前の響きがいい。 

テラキオンのインファ確定耐え調整はAが維持できないので諦めた。
(どうせA削ってるやつだろ、、)
珠テラキオンはやめて下さい。

威嚇効かないアタッカーはほんと強いと思いました。 

トノルンパが一生懸命ナットレイに熱湯をかけているのが可愛かったです。


〇フラージェス@ラム
HCぶっぱ

瞑想 ムーンフォース 光合成 守る

テラキオンやメガマンダに確定を取れるHC。
フラワーベールは全く知られずドーブルにダークホールを打たせては返り討ちにしていた。
ナットレイの苦手な格闘に打点があり、ほんとにいい並びだと思った。フラージェスの技構成は微妙だったので、ナットジェス自体もまだまだ改良が必要ですね!

欠点としてはナットジェスの並びを作らないと弱いこと。単体攻撃しかない点です。


もうバレルニンフィアで良くね、? 

↓ 

アロー重いよぉ、、 

↓ 





【まとめ】 

ニャオプテラガモスはこの3体で結構な完成度がありました。
いかに残りの3枠で雨耐性、エルテラ、バンドリ、トリル耐性をつけ、アロードラン重くならないように組むのが鍵となってきます。 

現状のパーティは岩耐性、バンドリに弱いなど欠点がありますが、岩耐性があり、ドランに強いカポハリテヤマを入れるともう少し扱いやすいパーティができるのではないでしょうか? 

インファでメガせずに緊張感プテラと並べることでテラキオンを格殺出来ると思いますしネ! 



皆さんもニャオプテラガモス使ってみて改良してくれると嬉しいです!
 




僕は可愛い女の子にほっぺすりすりされたいです。