あ〜^かえるがぴょんぴょんするんじゃ~

初めに言っておきます。 



飛 び 跳 ね る は 使 い ま せ ん



言いたかっただけです...

 成績はシーズン15序盤で最高は1738で9位です。別のパーティを使いたかったのでこれで見納め。自分はムーブとか出来ない人間なのでまだ上いけると思います。どなたか使ってみると嬉しいです。

【パーティ紹介】 雨マンダですね

 
ニョロトノ@お盆

ルンパッパ@珠→球根→バコウ

マンダ@メガ

ドクロッグ@襷

ガルド@防塵→珠

ヤミラミ@メンハ

【個別紹介】
トノ@お盆 HC 控えめ

熱湯 波乗り 手助け 凍える風

実は1番敵をなぎ倒してるMVP。cぶっぱ 雨熱湯はドラン、テラキオンをワンパン。ルンパッパが猫してトノが波乗りしてるだけで結構流されていく。凍える風でsサポートしたりなにしてもつおい。


ルンパッパ@バコウ 控えめ

h28 b4 c252 d4 s220
陽気スカーフランド抜き
元々珠をもっていた影響でh10n-1。

熱湯 エナジーボール 守る 猫騙し

手助け雨珠ドロポンでガルーラが落ちるほどの威力( 当たるとはいってない)
珠雨ドロポンでゲンガーやクロバットが落ちる火力は病みつきになるが外しちゃ行けないところで外すので安定の熱湯にした。
珠じゃなくなったのは後述するギルガルドにとられたから。球根は発動する機会が限られていて安定のバコウにした。
天候をとられてるリザードンが引かずにヤンキーエアスラをされて持つことを決意した。
ルンパッパはよく狙われるのでルンパッパの守るは強い(確信

ボーマンダ@メガ cs無邪気

捨て身 ハイボ 龍の波動 守る

雨で重いバレルなどの草や龍を見るために採用
捨て身はニンフィアや光の壁などに対して自由に使い分けできるのが強い
1番の火力技。ワイガをかわすためでもある。ただ無邪気にしたことで相手のマンダの上をとっても低乱数なので耐えられて逆にかもられることがしばしば。

ドクロッグ@襷 意地っ張り

h4 a252 b12 d4 s236
叩きテラキオンの雪崩高乱数耐え

ダスト 猫騙し けたぐり 横取り

陽気でもガルーラは抜けなく役割対象のキッスも臆病がいないので意地っ張りで火力をあげた。陽気だとだいたい耐えられる。マンダの捨て身耐えニンフィアはこの ドクロッグのダストで確定1。ドランもけたぐりで確定1。無振りガルーラに対して乱数50% ドクロッグの火力はよく舐められるがダストが相当なダメージはいる。追い風壁をよくトノルンパ相手にしてくるが、ドクロッグの横取りは相当マイナーなのか全く読まれなかった

ギルガルド@珠 控えめ

h188 c252 s68

シャドボ ラスカノ ワイガ 禁止

中途半端なsのギルガルド
無ぶりや少しだけ降ってるニンフィアやガルドを抜くために採用。あんまり速すぎても下から殴られるのが嫌なので。珠ラスカノや珠シャドボは低乱数なのは要注意。トリル要員をトノの手助け込みでワンキルしたり、エルテラの相手したりトリプル界の何でも屋さん。

ヤミラミ@メンハ おだやか HD

挑発 雨乞い 鬼火 先送り

1番相手のヘイトを買っていたポケモン。エルテラドーブルランドガルドリザードンはこいつが入ればなんとかなるってほど強い。リザで天候取るのを雨にしたら相手に涙の雨が降る。だが、猫騙しを警戒して初ターンはメガしない事が多いので雨乞いを隠して置くのがベスト。鬼火は超読まれてだいたいそこにドランなどの炎タイプたすのでそこに水をかけましょう。鬼火は詰めでしか使わないのでいかさま、フェイントなどに変えるといいかもしれませんね。 いたずら心先送りは凶悪技。トリルも追い風も無効にして味方に上から殴らせたりエルテラのようなコンボの順番を変える✙最強技✙

【立ち回り】

〇対エルテラドーブルパーティ

選出 トノルンパヤミラミ

エルテラドーブルが出てきた場合

ドーブルがヤミラミ側
ヤミラミはドーブルに挑発、ルンパッパ猫エルフーン、トノテラキオンに熱湯。

ドーブルがトノ側
トノ側ならルンパッパで猫トノで波乗りヤミラミエルフーンに挑発。テラキオンは絶対守ります。

ドーブルが置物になってる場合、エルフーンが追い風してるはずです。テラキオン先送りして上げましょう。ルンパッパドーブル方向に熱湯。トノテラキオンに熱湯。(終了)

ドーブルが死んだ場合、リザードンが出てきて天候とられるのでヤミラミテラキオンに先送り。トノは適当に波乗りルンパッパテラキオンにエナジーボールでテラキオン終了です。珠を持ってればエナボだけで死にます。次ターンに雨乞い波乗りルンパッパ守るでだいたい積みです。(終了)

リザガルドエルフーン(ランドロス)の場合
だいたいうまいひとはこの並び
ガルドに集中かルンパッパがランドに熱湯、ヤミラミ雨乞い連打が安定です。だいたい雨乞いみせるとヤミラミ狙われるので鬼火を切って守るを入れてる方は楽々勝てると思います。 


〇対ガルーラスタン 

選出 ドクロッグ ガルド マンダ 

ガルーラニンフィア@1 (サンダー、アローなどの追い風役)が出てくることが多いです。
ガルーラのほうにヤミラミを投げて珠ラスカノだけでは耐えられる可能性が高いので+全体技や猫でニンフィア集中で落とします。追い風されても特に問題ないです。(先送りやタイプ相性で有利をとれるので。)
ガルーラはヤミラミとガルドに挟まれているのでヤミラミの鬼火読みでドラン来るのでニョロトノ出しでだいたい勝ちです。

〇対トリルパ 

ドーブル入りがおおいです。
選出 トノギルガルドヤミラミ
相手はトノに猫飛んでくるのでトノは手助けギルガルドはトリル役に手助けシャドボorラスカノ、ヤミラミはドーブルに挑発します。ドーブルダクホ選択ならトリル役が落ちて何も出来ないドーブルが残ってだいたい勝ちです。ドーブルがこの指したなら何も出来ないドーブルが控えに交換しなきれば行けなくなるのですきができます。フレフワントリルなら挑発がきかないのでドーブルに猫する必要がありますね。 


【改善点】
1.ヤミラミの鬼火枠。ここは誤魔化しにしかなってなく、鬼火を使う時は試合終盤なので勝負がついてることが多いです。フェイントがベストだと思います。
2.ガルドのs。特に困りませんでしたが全然考えてないです。
3.マンダの性格、努力値振り
この子はほんと活躍させてあげられなかったです。ほんと(m´・ω・`)m ゴメンネェ 



【まとめ】
まだまだ考察が至らないところがありますが、結構プレイングに難があっても勝ててるので、 ドーブルに悩まされてる方、ダークホールで髪の毛がなくなりそうな方このパーティを使ってみてはいかがでしょうか?
今回は特に面白くもなんともない記事ですが参考にして頂ければ幸いです。
では(・ω・)ノシ