危機一髪という大会に参加しました。弱点が5個以上が参加条件、持ち物は半減実と弱点保険だけ。

参加ポケモンをみていると、、
ゲッコウガ、シロデスナ「俺たちを使え」といわんばかりのルール。



手裏剣 シロデスナ →首里城

IMG_1459


響きがまず考察する上で一番大切であった。


しゅりけんしゅっしゅして、 AC2↑B6↑のおしろぼくもつくりゅ〜



そっから暗示すれば、最強なのでは??



(使用前のイメージ)
IMG_1456


「だめだ、、堅すぎる、、こんなの突破できねーよ、、」





(首里城使用後感想)

IMG_1454


IMG_1455




【パーティ紹介】
IMG_1457




【個別解説】
IMG_1461
シロデスナ@弱点保険
 穏やか HD


ド忘れ 守る シャドボ 砂集め

本構築の城。他の城があるかは不明である。とにかく城を守ることが勝負の決め手となる。


1度首里城ミラーし、私は城を出さずに相手の城に暗示してました。


城をHD特化にして特殊に厚くした。
にもかかわらず、 C最低の味方の忍者に5発命中で体力半分近く削られるという城。

なーにが水固めじゃ。半壊しとるやないかい。

ドーブルとの水手裏剣の壁を感じた。

7世代で水手裏剣を特殊に変更したやつ出てきなさい。



IMG_1460
ゲッコウガ@ヨプ 
  陽気 AS

水手裏剣 守る ダスト けたぐり

首里城の手裏。

ドーブルの5億倍強い水手裏剣を放ち、味方の城を半壊させるポケモン。


ダストは城が苦手なキッス、ガッサ、エルフーン、ブルル、ジャローダ意識。

ダストシュートをかなり当ててくれる自覚のあるポケモンだが、味方の城にも5発+急所を当てる自覚を見せる。


畳み返しより、本来のポテンシャルを高めるけたぐりを採用。

ヨプはキノガッサ意識だが、何をもたせてもほとんど発動しないと思います。



IMG_1464

ナッシー@ナモ 
控えめ HC

トリル サイキネ 暗示 ギガドレ

首里城が苦手なキノガッサに強い暗示役。

このナッシーも顔が愉快である。しかし、低身長。 高身長と言うだけでモテることもあるので、こいつは首だけ伸びた仲間を恨んでいるに違いない。

苦手なケケンカニを上からワンパンできる点を見込んでアローラではなく、通常ナッシー。

バンギラスに通常ナッシーは弱い点がネックだが、収穫ナモで対処。

ギガドレをシロデスナに打つことも考慮。


あと、フリーフォールが効かないトリル役。何試合相手に恥をかかせられるか楽しみにしていた。


「お?プテラ来たやんけ。フリーフォール(笑)」


 
ナッシー ヒューン 

あれれぇ、、、?


持ち上がらないのはアローラナッシーだけでした。
にわかなのは僕でした。すいませんでした。


ゲッコウガのトンボ返りで倒されたり、シザクロテラキオンに負けたりと、ヤチェアローラナッシーの方が良かったと思います。



IMG_1463
ラティアス@ヤチェ
H132 C124 s252

自己暗示 アシパ 自己再生 流星群

流星群で無振りキノガッサ確定1
無振りバンギラスにc2↑で80パーセントの乱数。

サザン アクジキング ガッサに強く耐久のある暗示役。


テッカニン、メガヤンマの攻撃は耐えるのでヤチェを持たせた。

アシストパワーがとにかく強力でした。

暗示できた場合は。



IMG_1462
マニューラ@ヨロギ 
陽気 AS

暗示 礫 袋叩き つらら

首里城で辛いこの指キッスに強く、 暗示できるポケモンで最速なので採用。

エルフーンのアンコールを無効にする点も優秀。

キッスを後述するテラキオンと合わせて、つらら+雪崩で落とすので猫は要らないと思い切った。


最初はテラキオンを叩かず単体で考えていたのだが、叩き落とすの役割対象がいなかったので袋叩きにした。

テラキオンを叩いて怒らせた後に自ら暗示をしにいくセルフ型。



IMG_1465
テラキオン@ロゼル 
陽気 AS

インファ 雪崩 暗示 燕返し


ガッサのマッパは素で耐えヨプは要らず、リンドではなくロゼルなのはキッスやアブリボンを意識。

フリーフォールで持ち上がらず城の苦手な氷を粉砕できる暗示役として採用。


マニュテラと首里城による二択がけができる点で優秀だと感じた。


燕返しはキノガッサへの殺意として採用。

叩きをみて出てきたワイガパラセクトがお亡くなりになった。



【選出】
最も考えるべきは城が手裏剣+相手の攻撃を受けられる盤面を作ること。

基本選出はゲッコウガ@1
シロデスナは確定だが、相手のパーティが物理に寄っているかつこの指粉持ちがいない場合以外は後発におき、首里城発動のチャンスを伺う。



(対キッス)
この指が厄介。

キッス+テラキオンより早い駒を出してくるので、
ゲッコウガ+ナッシーorテラキオンorマニュを先発。

相手の選出によりトリルをするか、城投げをするか考慮する。


(対ガッサ)
ゲッコウガ+ナッシー。後発に縛られづらいシロデスナ+ラティアスを置くことが多い。


(対トリパ)
マニュテラを選出。

(対エルテラ)
ナッシーゲッコウガを選出。


【成績】
最高1691 最終167-


【感想】

怯んだ!急所に当たった!

城起動できても暗示役に繋げられない、、、


あと、ナッシーがもっと愉快なナッシーであれば、、度々思いました。



大会全体としては、雪崩連打、同速ゲーという感じでした。


私は水手裏剣を主体としてたのであまり影響は無かったですが、それでもイライラで雑なプレイングになったので、次からはアローラナッシーの顔を見ながら落ち着いてプレイしたと思います。

IMG_1466