IMG_1209


鉢巻レタス IMG_1207 IMG_1206
サンド IMG_1201

(ス)イッチ(トリル) 
IMG_1203

IMG_1196


イージーウィンできるキレイハナコータスから考察を始めたが、キレイハナの単体での性能が低く地面受けに使えなそう。

そこで素のSも早く火力のあるリーフィアを採用。

リーフィアはレタスだし、コータスもタスがついてるからレタスで呼び方あっていると思う。


リーフィアにはコータスの天敵となるシャンデラを倒す方法がほしい。

リーフィアは穴を掘るZが何故か有名だが、一発芸にすぎなく守られたら終わりでほかの技も負担がかからない。

そこで鉢巻をリーフィアにもたせることで風船h252シャンデラでも確定1にできるようにした。


襷シャンデラは焼きレタスになるのでやめて欲しい。
IMG_1197

晴れ相手につよいポケモンをメタれるドリュウズを採用し、動かしやすくするためのヤミラミ

そしてバレルにつよいスイッチトリラーのランクルス

太鼓暗示対策のプリティクズモーを採用。


【個別解説】
IMG_1191
リーフィア@鉢巻
意地っ張りAS

リフブレ 叩き落とす めざ炎 ギガインパクト

最速シャンデラ+2

叩き落とすでh252シャンデラ確定1
リフブレでドリュウズ50%の乱数
ギガインパクトでルチャブル確定1
晴れ鉢巻めざ炎でカミツルギ確定1

この構築のMVP
晴れパの重い敵をワンキルできる性能をもつ。

主要な2ウエポンの他は甘える手助けなど有用なあったが、
カミツルギを倒す鉢巻日照りめざ炎と
よくわけわからんポケモンにゴリラするためのギガインパクトを採用。

ポリゴン2に対して叩き落とす→地面Zの流れにしたかったが、最速ドリュウズを意地っ張りのまま抜けないのが悲しい。


ミミッキュに4発以上で貫通できるタネマシンガンも候補だったが、ギガインパクトを打ちたい衝動に駆られることがあったので採用は正解だったと思われる(?)



IMG_1210
こーたす@襷
冷静 最鈍 HC
噴火 熱風 大地 守る

ドリュウズの地面Z耐えるため。

でもリーフィアがドリュウズをワンパンしてしまう。

全試合を通して発動しなかったゴミアイテムをもたせたがそれでも強かった。

木炭や弱保orバンジの実なんかをもってたらもっと強かったと思う。

性格もコータスミラーを考え控えめのほうがいい。




IMG_1200
ドリュウズ@地面Z
陽気 AS
地震 みがわり 守る アイへ

このルール最強ポケモン。
誰1人浮いてない僕のパーティに多大なダメージを与えていたことからも、強さがにじみ出ている。

猫持ちがいるため剣舞か身代わりか迷ったが、身代わりで相手が守るしたときのアドをとる方が強かった。




IMG_1198
ヤミラミ@呪いのお札
控えめ HC s4

シャドーボール 先送り 重力 猫

神剣確定1
無振りシャンデラミミッキュ62.5%で1発

重力展開と縛られやすいドリュウズやコータスを動かしやすくするポケモン。

猫先送りで展開をコントロールでき、
腐りやすいヤミラミの火力を最大限あげた形。

鬼火を打っても受け回せる構築ではないため横が1.5対1になってしまう。そのため不採用。

ヤミラミは放置されやすいので横を守ってシャドボ打つだけでたくさんのシャンデラカミツルギがお亡くなりになった。


悪タイプにいたずら心が効かない仕様を忘れて、グラエナの不意打ちをドヤ先送りして恥ずかしい結果になったのがハイライト。




IMG_1202
防塵 ランクルス@ 珠 
無振り30属+1

トリル サイコキネシス 雷 気合玉

雷でh252マリルリ確定1
サイキネで生意気h252d44モロバレルまで確定1
気合玉でポリゴン2確定2


モロバレルメタに採用。

モロバレルマリルリの並びを怒りの粉無視して1匹で壊滅させる。

重力があるからと命中不安技を詰め込めこまれた。

結果として素気合玉、雷を連発した。

論者だから1発しか外しませんでした。




IMG_1204
クズモー@奇跡
勇敢 HA

ダスト 滝上り 黒いきり 雨乞い

この構築のプリティポケモン。 

クズモーを逆さから読むと名前に もず が付くのが高ポイント。

太鼓暗示系統の詰み構築のメタとして採用。

ダストでh252マリルリ確定1
無振りシャンデラ確定1

実数値 157 123 80 80 81 31

こいつを見てくれ。どう思う?

すごく、、(数値が)ちいさいです、、


戦える数値をしてないが、輝石を持たせて頑張った。


コータス入には結局出さなかったため、雨乞いを凍えるかぜor守るにした方が良かったかな。

何故か滅びパを3縦する活躍を見せたが、暗示と当たらなかったため活躍することは少なかった。ごめんよ。



【選出】
対太鼓暗示
IMG_1205 IMG_1199@2


メジャーな相手
IMG_1207 IMG_1206 IMG_1199 IMG_1201


・トリルが通りそうな時
IMG_1199 IMG_1203 IMG_1206 IMG_1207



考察段階では2匹の並びまでしか想定しなかったので、削った相手を上から潰す詰め筋を作ることが出来なかったのは不味かったです。特に襷シャンデラに耐えられたあとがキツかった。

採用すべきポケモンとしてはメテノでした。

襷で耐えたポケモンに高速雪崩。
ヤミラミの猫サポートによるカラを破る。
地面技を空かせるなど。

試運転はするべきものだなと実感。



【成績】最高1756 最終171~


【雑記】
ポリゴン2、ベトン、ドヒドイデ??
処理ルート怪しいんじゃあ。

なーにがプリティじゃ!可愛いポケモンいねぇじゃねえか!!

ということでプリティなポケモンを採用した実質僕の優勝。