IMG_0846

某曲と語感が似ている。



【パーティ紹介】



ナマコブシやホウオウでサイクルを回しながら相手を消耗させ、おいわいをする。


「おめでとう!もず!!」


毎試合ホウオウがお祝いしてくれる。

人生のなかで祝ってくれたランキング1位かも知れない。 




【個別紹介】
IMG_0865

ホウオウ@ノーマルZ

意地 h60 a252 s196


技︰聖なる炎 ブレバ 羽休め おいわい


調整︰おいわい後130属抜き。
ブレバ︰無振りガブリアスを81.3%


ホウオウは特殊耐久が高く、聖なる炎により物理の受けだしを機能停止にすることができ、高速回復もあるので、サイクルを回すのに向いている。

おいわい後は火力は無振りガブリアスを乱数75%で持っている火力があり、また、高い特殊耐久をさらに活かすことができます。


テッカグヤ、ナットレイなどの鋼タイプに受けだししやすく、
そこからおいわいZをすることで

IMG_0861

全能力一段階up!

IMG_0862


たのしい!!


おいわいを使う度に、
「おめでとう!」と言ってくれる。

承認欲求がとても満たされる。



IMG_0863

ナマコブシ@ゴツメ

特性  天然  図太い HB

技︰どくどく 自己再生 水浸し カウンター


役割 ミミッキュ アルセウス ガルーラ パルなどの積みアタッカー


珠レックウザとかでなければピタッと止める最強の物理受け。

なにより可愛い。可愛いは正義。

なかみが飛び出てくるより、
天然のほうが可愛い。

前の3枠は必須で、カウンターはおきみあげ、挑発などと選択。



IMG_0867

ナットレイ@鉢巻

勇敢 HA

技︰パワーウィップ 種マシンガン
叩き落とす ジャイロボール


役割 ミミッキュ ガブ ガルーラ カプ系 など


色々試した結果後出しを許さず、一貫性の高い鉢巻が使いやすかった。


「カプ・レヒレ君挑発はありえませんぞw w w 」

パワーウィップ「んんんw w」スカッ



IMG_0866

カビゴン@フィラのみ

慎重  h148 a100 b52 d204 s4

技︰おんがえし 地震 地割れ あくび 


調整︰珠レックウザのガリョテン乱数12.5%


役割 ギルガルド ルナアーラ テテフ 耐久ポケ

ナマコブシで受けづらい特殊アタッカーを見る役目。
サイクルを回しながら想定してない地割れをうったり、あくびで様子を見たりするポケモン。

※地割れとリサイクルは両立出来ません。



QRにするためにカビゴンの恩返しを何にしたらいいか聞いたところ、




からげんきにしました。




IMG_0868

テテフ@スカーフ 

控えめ CS

サイキネ シャドボ ムンフォ 10万

強い選出誘導と抜き性能を持つポケモン。
呼ぶテッカグヤやナットレイはホウオウの起点にできるので、シナジーがよい。


サイコフィールドでホウオウに飛んでくるアルセウスの神速を守れると思ってた時期が私にもありました。





IMG_0869

ボーマンダ@メガ

意地 h100 a164 b4 s236


技︰竜舞 羽休め すてみ 地震


調整︰ガブ抜き 1舞捨て身でガブリアスを確定1

サイクルも回せる優秀な積みアタッカー。 

積みアタッカーなのに祝ってくれないし、可愛くもない。




【成績】
IMG_0860

最終 1868 17位(3/17日時点)

このパーティにして35-5ぐらいの勝率だったと思います。

チキンなのでそれ以上潜ってません。


今季のスペレ潜れるのは数日しかありませんが、QRを載せておきます。


おいわいホウオウ使ってみたい!  とりあえず祝ってほしい! というかたはどうぞ。


【まとめ】 
レート中になぜか祝ってもらってるの面白すぎるし、それでいて強いので、使っててとても楽しい構築でした。


でもどうせならホウオウじゃなくて、千石撫子ちゃんに祝って欲しかったです。